妊娠中や産後のマイナートラブルや 育児、授乳、離乳食について誰にも育児相談できず不安を抱えてる人、自分の思い通りの育児ができず精神的に落ち込んでいる人必見! 1000人以上のママ達と関わってきた助産師からみたSNSや育児書だけではわからない不安やお悩み解決法

周産期医療センターやBFHの産婦人科、助産院で経験してきた助産師が妊娠中や産後のマイナートラブルや 育児、授乳、離乳食について誰にも育児相談できず不安を抱えてる人、自分の思い通りの育児ができず精神的に落ち込んでいる人の不安やお悩みの解決方法お伝えしてます。

誰も教えてくれなかった! 知ると今より100倍楽になる 魔法の子育てノウハウ

子どもと関わってて

親子なのに子どもの気持ちがわからない

 

兄弟同じように育ててるのに

考えも伝わり方も全然違って

どう関わっていいかわからない

 

f:id:ma8n:20230209134432j:image

 

そんな経験をされたことはありませんか?

 

今回は知っているだけて

今より子育てが100倍楽になる

魔法のような子育てのノウハウ

お伝えします。

 

f:id:ma8n:20230209134448j:image

 

これを知っておくだけで

自分や子どもがどう考える傾向にあるのか

 

そして

どう関わったらうまくいくか

わかります。

 

f:id:ma8n:20230209134623j:image

 

逆に

このノウハウを知らないと

 

我が子に対して育てにくさを感じたり

親子関係がうまくいかないことに

つながります。

 

f:id:ma8n:20230209134648j:image

 

そのノウハウについて

単刀直入にいいます。

 

ズバリそれは

子どもの生年月日によって

本来生まれ持っている

個性を知ることです。

 

f:id:ma8n:20230209134811j:image

 

これは今ネットでも

個性心理学と検索して生年月日を入れたら

調べることができます。

 

そして

その個性は大きく

 

Moon

Earth

Sun

 

f:id:ma8n:20230209134928j:image

 

にわけることができます。

 

検索によっては

動物で出てくる場合もあります。

 

その場合は

ひつじ たぬき こじか 黒ひょうが

Moon

 

f:id:ma8n:20230209141459j:image

 

狼 虎 子守熊〔コアラ〕猿が

Earth

f:id:ma8n:20230209141512j:image

 

チーター ライオン ペガサス ゾウが

SUN

 

f:id:ma8n:20230209141524j:image

 

になります。

 

f:id:ma8n:20230209135056j:image

 

 

この3つの個性の特徴と関わり方について

お話しします。

 

moonの特徴と関わり方

 

moon〔月〕は太陽に照らされて見えるので

人思考〔相手軸〕を持っています。

 

f:id:ma8n:20230209135330j:image

 

そのため

人の目や表情をよく見ており

1から10まで話したがる話好きや

お世話好きの人が多いです。

 

安心安全が大好き

『なんで?』『ママと一緒に』『見て見て!』

という口癖をよく耳にします。

 

幼稚園や小学校とかでも

人のために頑張ってる子どもが多いので

 

身内〔家族〕と思ってるところでは

その分冷たい態度

とられることもあります。

 

『あなたのお陰で〇〇できたよ!』と

その過程とその子の存在価値を認めるような言葉や

ありがとう』と感謝の言葉を大切に

 

関わってみることをオススメします。

 

f:id:ma8n:20230209135458j:image

 

Moonの子どもにとって1番大切なのは

寄り添うこと。

 

怒る時も言い分をしっかり聞いて

感情的にならずに寄り添った上で

なんでしてはいけないのかの根拠をじっくりと

伝えるようにしましょう。

 

f:id:ma8n:20230209135522j:image

 

また

見ることで情報をとることが得意なので

絵本や文章で伝えることもオススメです。

 

何かして欲しいとき

『一緒にやろう』や

『お母さんもみてるから』

なんて言葉掛けをしてみましょう。

 

f:id:ma8n:20230209135632j:image

 

Earthの特徴と関わり方

Earth〔地球〕は自転しているので

自分軸を持っています。

 

f:id:ma8n:20230209135641j:image

 

そのため

相手のためにもイエス、ノーはっきり言ったり

マイペースを持っています。

 

f:id:ma8n:20230209135758j:image

 

自分のペースを乱されることを嫌うため

急な予定変更は苦手です。

 

コスパや形が残るプレゼントを大切にします。

 

f:id:ma8n:20230209135843j:image

 

『頑張っている自分』が好きで

できる人になりたいと思っていることが多いので

できた結果を褒めてあげると喜びます。

 

察することや目でみて情報を取ることが苦手なぶん

耳からの情報をよくキャッチします。

 

f:id:ma8n:20230209135935j:image

 

そして過程よりも

結果や結論が大切なので

 

大切なポイントだけ伝えたり

必要な箇所だけ端的に伝えると

伝わりやすくなります。

 

怒る時はしっかり目を見て

〔目をそらすときは嘘をついてる可能性大〕

順序立てて嘘は見過ごさずに

はっきり言います。

 

f:id:ma8n:20230209140103j:image

 

表情変えなくてもしっかり聞いてるので

しつこくは求めないようにしましょう。

 

何かして欲しいとき

『自分で決めさせる』ような状況に

持っていくと良いです。

 

SUNの特徴と関わり方

 

Sun〔太陽〕は恒星であり

いつ爆発してなくなるかわからない星だからこそ

その時の気分や直感で

動いている人が多いです。

 

f:id:ma8n:20230209140032j:image

察する能力が強いからこそ

相手にも察して〔言わなくてもわかるよね〕

のスタンスでいる子が多く

長い話は聞けません。

 

『すごい!』『さすが!』が

褒め言葉です。

 

f:id:ma8n:20230209140305j:image

 

臨機応変に対応する力がある分

決めつけられることを特に嫌います

 

イメージ力も高いので、話をする時

主語がなく擬音語や擬態語をよく使います。

 

f:id:ma8n:20230209140327j:image

 

繊細で、プライドが高いので

努力してる姿を見せたくない

思っている人も

多いはずです。

 

怒るときは

大人と対等に思ってプライドを傷つけずに

その場で短い言葉で言いましょう。

 

f:id:ma8n:20230209140517j:image

 

今が大切な分

後から怒ろうと思っていると

その出来事自体を忘れている可能性があります。

 

『ごめんなさい』からの切り替えが早いのも

特徴です。

 

f:id:ma8n:20230209140758j:image

 

何かして欲しい時

気分を乗せることが大切です。

気分が乗らないとやる気にならず

取り掛からないので期限ギリギリになります。

 

f:id:ma8n:20230209140412j:image

 

いかがでしたか?

 

まずは

自分と子どもの個性を

調べてみましょう。

 

f:id:ma8n:20230209140925j:image

 

個性を知るだけで

関わり方のポイントがわかり

意識して関わることで

良好な親子関係を気づいていけます。

 

f:id:ma8n:20230209140938j:image

 

・moonタイプ

(ひつじ たぬき こじか 黒ひょう)

→『安心安全』『一緒に』が大事で


→感情的にならずに寄り添って

根拠もしっかり伝えることが大切です。

 

earthタイプ

(狼 虎 子守熊〔コアラ〕猿)

→『マイペース』『結果や結論』が

大事で

 

順序立てて

はっきり言うことが大切です。

 

sunタイプ

チーター ライオン ペガサス ゾウ)

→『直感』『気分』が大事で

 

すぐにその場で短い言葉

言うことが大切です。

 

f:id:ma8n:20230210222919j:image

 

個性を知って

子どもとの関わりが楽になると

子育てを楽しく感じられますよ