妊娠中や産後のマイナートラブルや 育児、授乳、離乳食について誰にも育児相談できず不安を抱えてる人、自分の思い通りの育児ができず精神的に落ち込んでいる人必見! 1000人以上のママ達と関わってきた助産師からみたSNSや育児書だけではわからない不安やお悩み解決法

周産期医療センターやBFHの産婦人科、助産院で経験してきた助産師が妊娠中や産後のマイナートラブルや 育児、授乳、離乳食について誰にも育児相談できず不安を抱えてる人、自分の思い通りの育児ができず精神的に落ち込んでいる人の不安やお悩みの解決方法お伝えしてます。

助産師が教えるフォローアップミルクが必要か否か

10ヶ月が過ぎ

離乳食は3回食と言われるけど

離乳食がなかなか進んでない

悩んでいるお母さんは多いと思います。

 

f:id:ma8n:20230407104134j:image

 

そんな時

育児本や周りのママさん

そして小児科の先生から

体重の増えも良くないからフォローアップミルクを

勧められることもあるかもしれません

f:id:ma8n:20230407104146j:image

 

しかし

フォローアップミルクがどんなものかわからない

人もいるでしょう。

 

この記事を読むことで

フォローアップミルクがどんなもので

助産師の視点からみて

必要か否かがわかります。

 

f:id:ma8n:20230407105152j:image

 

逆に読まないと周りの意見に左右されて

フォローアップミルクを与えることにも

与えないことにも

不安を感じやすくなります。

 

f:id:ma8n:20230407105140j:image

 

そもそも

フォローアップミルクは牛乳の代わりに

作られたものです。

 

f:id:ma8n:20230407105213j:image

 

だからこそ結論

医学的には必ずしも必要ではない

ということが答えになります。

 

f:id:ma8n:20230407105353j:image

 

産まれてすぐから飲める育児用のミルクは

母乳の代わりとして作られており

中身の成分も母乳に似ています。

 

そのため母乳を与えられなかったり

上手く母乳を飲まない時に

必要な栄養として

飲ませることができます。

 

f:id:ma8n:20230407105405j:image

 

それに対して

フォローアップミルクは

離乳食期に足りなくなりがちな

栄養を補うためのものになりますが

 

牛乳にビタミンDや鉄分を

添加して作られたものです。

 

そして牛乳は本来牛の乳であり

人間の乳ではありません。

 

f:id:ma8n:20230407105457j:image

 

そのため
牛乳やフォローアップミルクに含まれている

カゼインというタンパク質は人にとって

腸に炎症を起こしやすいもの

なる可能性があります。

 

f:id:ma8n:20230407105545j:image

 

腸に炎症を起こすと

栄養吸収が阻害されたり

腹痛や下痢などの症状を起こしたり

アトピーやアレルギーになる

 

こともあります。

 

f:id:ma8n:20230407105643j:image

 

そんなリスクをおかして飲ませる

必要はないのです。

 

 

とは言っても

離乳食が進まないと

必要な栄養が取れない場合もあります。

 

f:id:ma8n:20230407105758j:image

 

特に

鉄分やカルシウムは

離乳食期の赤ちゃんにとって

大切な栄養の1つでもあります。

 

そんな大切な栄養を

確実に取る手段の一つとして

 

安全なサプリメント

上手く活用することも手です。

 

f:id:ma8n:20230407105848j:image

 

サプリメントにもいろんな質のものがあります。

 

合成的に作られてるものもあれば

天然なものもあります。

 

お店やネットで売られている

子ども用のサプリメント

必ずしも安全とは限りません

 

f:id:ma8n:20230407105934j:image

 

どんな材料で

どんな作り方で

どんな世界的認証とっているか

そこを知って

 

できるだけ普段摂れる食べ物に近い

サプリメントをオススメします。

 

また

離乳食が進まないのは

他の理由がある可能性もあります。

その理由をいろんな角度から探してみることも

大切です。

 

f:id:ma8n:20230407110040j:image

 

離乳食を進めていくペースも

体重増加の発育曲線も

目安でしかないのです。

 

赤ちゃんの離乳食の進み具合や

体重増加にも個人差があり

その子の個性です。

 

育児書や母子手帳通りに進んでなくても

順調な場合もたくさんあります。

 

一番はお母さん自身が誰かと比べて

焦らないことです。

 

f:id:ma8n:20230407110205j:image

 

そしてまずは我が子がどんな食事をして

どんな栄養が摂れているか

逆に何が足りないのか

考えてみましょう。

 

フォローアップミルクは

それから自分の子どもに

必要か否か判断すると良いでしょう。

 

f:id:ma8n:20230407110226j:image