妊娠中や産後のマイナートラブルや 育児、授乳、離乳食について誰にも育児相談できず不安を抱えてる人、自分の思い通りの育児ができず精神的に落ち込んでいる人必見! 1000人以上のママ達と関わってきた助産師からみたSNSや育児書だけではわからない不安やお悩み解決法

周産期医療センターやBFHの産婦人科、助産院で経験してきた助産師が妊娠中や産後のマイナートラブルや 育児、授乳、離乳食について誰にも育児相談できず不安を抱えてる人、自分の思い通りの育児ができず精神的に落ち込んでいる人の不安やお悩みの解決方法お伝えしてます。

あなたの貧血、その原因は〇〇にあった!

妊婦検診の時に行われる採血検査

 

医師に

貧血ですね。

まずは鉄の多い食事を摂るようにしましょう。

それで改善しなかったら鉄剤飲みましょうね。』

 

こんなことを言われたのでは

ないでしょうか?

f:id:ma8n:20221115233540j:image

 

実は

貧血の原因は鉄不足だけじゃないんです。

それでは何がたりないの!?

そう思われるんじゃないでしょうか。

 

 

この記事を読むと

貧血に本当に必要な栄養がわかります。

 

また

読まないと

どれだけ鉄分を摂っても

貧血が改善されない可能性があります。

 

今回はこのことについて詳しく書いてみます。

f:id:ma8n:20221115234034p:image

 

貧血の原因は

タンパク質不足

大きく関与しているんです。

 

そもそも

身体を作っている材料

 

水が約60%

タンパク質が約16%

脂質が約20%

残り約4%がビタミンやミネラルでできています。

f:id:ma8n:20221119203342j:image

 

タンパクは

私たちの体を作る

材料になる大切な栄養素なのです。

f:id:ma8n:20221115234505p:image

 

妊娠中

赤ちゃんや羊水に栄養が行き渡るために

ママの体の水分量が増えます。

それによりヘモグロビン濃度が薄まるので

 

血液検査の値に

貧血が出やすいのですが、

f:id:ma8n:20221115234707p:image

 

これは

そもそもの血液を作る材料(タンパク質)が

少ないと

余計に貧血になってしまうのです。

 

 

日本では

貧血=鉄不足が浸透してますが、

 

アメリカでは

貧血=タンパク質不足であり

鉄剤のかわりに

プロテインが処方されているんです。

f:id:ma8n:20221115235059p:image

 

『タンパク質』

と聞くと

あなたはどんな食材をイメージしますか?

 

タンパク質は

肉や魚や大豆食品

に多く含まれています。

 

妊娠してない人の

一日に必要なタンパク質は体重g

f:id:ma8n:20221119210213j:image

つまり

体重50kgの人で50g

必要です。

 

食事の例として

卵1-2個に6Pチーズ1-2個食べて

赤身肉100gと魚100g

豆腐半丁に納豆1パックそして牛乳200ml

 

f:id:ma8n:20221116000129p:image

 

 

これらの食材を1日の食事で

毎日とれたら

1日50gのタンパク質が摂れる

言われてます。

 

さらに

妊娠中のひとは

妊娠中期で+5g、妊娠後期では+25g

必要なんです。

f:id:ma8n:20221119215533j:image

 

これ

なかなか毎日とるの難しいですよね!?

f:id:ma8n:20221116000252p:image

 

タンパク質が足りない

 

  • 髪がバサバサになる

f:id:ma8n:20221119223447j:image

  • 爪が割れやすい

 

  • 肌にツヤがない

 

  • 気分が落ち込みやすい

f:id:ma8n:20221119224812j:image

  • 便秘になりやすい

 

  • よく風邪をひきやすい

 

  • 疲れやすい

 

こんな症状も出やすいのです。

 

そんな症状があったり

毎日食事を食べていても

タンパク質足りないな

と感じている人は

f:id:ma8n:20221119223102j:image

 

タンパクを多く含んでいる

栄養補助食品のプロテイン

補うことも1つ手軽な方法なんです。

f:id:ma8n:20221119224949j:image

 

いかがでしたか?

まずは毎日の食事の中でタンパク質が

含まれている食べ物をどれくらい食べているか

知ることがとても大切です。

 

f:id:ma8n:20221116000408p:image

 

あなたの食べてる物の中から

赤身のお肉や魚

たまごや大豆製品

乳製品など

 

タンパク質が入っている

探してみるといいですね!

 

そして

あ、足りてないな〜

と思ったら

 

今日から

卵や豆腐、納豆など

手軽に食べやすい食材を一品

毎日の食卓に加えてみましょう

f:id:ma8n:20221119225200j:image